皆様のその後

 

(姉妹ブログに2015年6月に掲載したものを転載しています)

 

今までは、個別セッションやワークショップの後に皆さまがどうしておられるか、記すことはほとんどありませんでした。

しかし、何人かの信頼できる方々から、皆さんのその後を書いてみてはどうかと提案をいただきました。

 

終了後は私の手の中から皆さんを放したい、皆さんの中にある「真」の自分が、生きたいと思うように生きるようになるのだから、それを信じたい、そして互いに依存や執着ということは望まない、そんな気持ちがあって、皆さんのその後を追跡してきませんでした。

 

生き生きと輝いているその後の皆さんがいらっしゃる、それだけで十分だと思っていました。その気持ちに変わりはありませんが、私も少しトライして皆様のご様子をお聞きしてみました。


Aさん

1年半前くらいに個別セッションでお会いしましたが、先日出先で思いがけず再会しました。

 

(以下は私の印象です)

 

・・・綺麗!別人みたい。何だかシュッと整っていて、ピアスやお化粧も素敵で。

 

どことなく自信がないようなおどおどしたような話し方だったけど、お話をされる声も、しっかりとして真っ直ぐで、柔らかさと落ちつきがあって、以前よりずっと素敵!


Bさん

3ヵ月前にワークショップに参加され、メールで近況を伺いました。概要を書きます。

「その後も、新しいワークを受けたり習ったり、レッスンを受けたりしています。様々なボディーワークを学んできましたが、通常はバランスを整えるためにアプローチするところを、何も考えずに「ただリズムを聴くだけ」というのが、新鮮で、心地よかったなと、一番 心に残っています」

 

(以下はメールのやり取りで感じた私の印象です)

 

何だか以前より、すっとご自分が立っている。以前は何だかふわふわとした感じだった。

 

自分らしさが定まってきていて、しなやかな強さが出てきているのを感じました。


 

 

Cさん

3ヵ月前にワークショップに参加され、メールで近況を伺いました。概要を書きます。

「変化がすごいです。色々と心境の変化や現実的な変化があり、身体がついていくのに必死でしたが、自分の直感に従いつづけた結果、どんどん重荷を降ろしていっています。最近は生き方も自分らしく、大切にするべきものが大切にでき、自分を肯定している感じになっています。ワークショップをきっかけに、さらに自分を感じる感覚が研ぎ澄まされたと思います」

 

(以下は私の印象です)

 

CさんはSNSをされるので、時折投稿された写真を見ることがあるのですが、お顔がどんどん変わっていくのでビックリしていました。

以前は、何か自分ではないものになろうとしている装いが感じられましたが、今は素直で自然な輝きと可愛らしさを感じます。